TNS-12500 TNS-12540が発生しOracleが使用できない。

お客様

Oracleでエラーが発生し、業務に支障が出てきてて困ってんねん。

Oracleのサービス再起動したら暫くは動くから、騙し騙し使ってんねんけど、対応策ない?

プレオン

Oracleのメモリを確認して下さい。2Gを超えている可能性があります。

確認方法

パフォーマンスモニタで以下のカウンタを追加して、監視を行う。

パフォーマンスオブジェクト:Process

一覧からカウンタを選ぶ → Virtual Bytes

一覧からインスタンスを選ぶ → Oracle

2Gを超えていると小さくする必要があります。(Boot.iniを修正して対応する事も可能ですが・・・)

対応方法

Oracleを停止し、SGAのメモリサイズを小さくし、再起動すれば解決いたします。

コメントを残す