ORA-28001でオラクルに接続できない

お客様

ORA-28001がでて、オラクルに接続できなくなった。

プレオン

パスワードの期限切れのため、以下の手順での復旧作業が必要。

SQLPLUSを起動し、sys/passwoed as sysdbaで接続。

ALTER PROFILE “DEFAULT” LIMIT PASSWORD_LIFE_TIME UNLIMITED;

ALTER USER [対象のユーザー] IDENTIFIED BY [パスワード];

ALTER USER [対象のユーザー] ACCOUNT UNLOCK;

 

この現象を避けるためには、プロファイルの設計が必要になります。

特に、デフォルトプロファイルを使用する場合は、以下の項目に対して考慮する必要があります。

・同じパスワードを使用できる期間(単位:日)

・パスワード失効後のパスワード猶予期間(単位:日)

・特定回数ログインに失敗した場合、アカウントがロックされる日数

・連続接続失敗でアカウントがロックされるまでの回数