パソコントラブルの初期対応

今やパソコンはあらゆる業種の企業様に必須のものです。例えば、パソコンが起動しない・インターネットにつながらないといったトラブルは、ITサポートを承る中で良くご相談頂くものです。

こちらでは、もしそのようなトラブルにあった時に、やっておきたい初期対応をご紹介します。

現状確認

パソコンのトラブルに遭遇した時は、まず落ち着いて現状確認をしてみてください。例えば、インターネットにつながらないというトラブルが起こった時、他のパソコンがネットにつながるのかどうかをご確認頂くだけでも、原因をある程度絞りこむことが出来ます。他にも画面上に出ているエラー表示やハードディスク、周辺機器の見慣れない表示をメモする・デジタルカメラで撮影しておくと、ITサポートを担当させて頂くエンジニアもスムーズに対応させて頂くことが出来ます。

大事なデータを守る

良くあるパソコントラブルでも、すぐに解決出来るケースから緊急度・難易度の高いケースまで、様々な場合が想定されます。復旧中には問題となっているパソコンを、しばらくご利用頂くことが出来ない場合も考えられます。企業様の業種や使用されている方の担当業務によっては、紛失・破損が許されない大事なデータもあるかと思いますので、トラブルが起きた時点で出来る限り大事なデータのバックアップを、取っておくことをおすすめします。

再設定・再起動してみる

例えば、パソコンのフリーズや動作が重いといったトラブルは、特にLAN工事をした、新規サーバー設置直後などに良くあるトラブルです。そんな時は1度再起動をすることで、問題が解決することがあります。

また、重要なファイルのパスワードを入力しても開けないといったトラブルは、パスワードを再設定し新規パスワードで開くこともあります。その際はキーボードのCAPSLOCK設定が、オンになっていないかどうかもご確認頂くとより安心です。

プレオンは企業向けITサポート・ITコンサルティングを承っています。情報システム部門が無い、パソコンのトラブルシューティングに時間がかかるといったお悩みをお持ちでしたら、まずは無料相談でお問い合わせください。